自分のブログ名

yunmomのモンテッソーリなお家づくり

お家でできるモンテッソーリ教育、いわゆる「おうちモンテ」を緩〜く実践します!

DIY初心者が作るモンテッソーリな子供用デスクの作り方(覚書)

先日、子供の身長に合わせた机と椅子を用意する事の重要性について記事を書きました。

とは言っても、必ずしも自分の理想にピッタリな机が見つかるとは限りませんよね。

「もう少し小さければ!」「もう少し安ければ!」など色々な事情があると思います。


そこで!我が家ではモンテッソーリなキッズテーブルをDIYで手作りしました!

目指したのは大和屋さんのノスタ リトルデスク▼
大和屋 ノスタ リトルデスク ナチュラル おえかき 絵本


そして、完成品がこちらです▼
f:id:MamaKo:20200705235432j:plain:w450

【サイズ】W:約638mm×D:約419mm×H:約440mm
【天面】40×60cm
【天面までの高さ】40cm(2〜3歳向け)

天面はスケッチブックでのお絵かきが十分に楽しめる広さです。
f:id:MamaKo:20200706012837j:plain:w450

机上から物が落ちるのを防ぐために、こぼれ止めもつけました。

今回は、次の子にまた同じ物を作れるように作り方を記録しておきます。


材料

■パイン集成材(40×60cm)・・・2枚
■ワンバイフォー材(6フィート)・・・3枚
コーススレッド(呼び径3.3×長さ40mm)・・・16本
■水性ウレタンニス (130ml)・・・1本
■木工用ボンド

材料費はおよそ3,800円。

材料は全てホームセンターで購入しました。


木材カット

ホームセンターでワンバイ材をカット

f:id:MamaKo:20200705235631j:plain:w450

ワンバイフォー3本から下記のパーツを切り出してもらいました。

用途サイズ(mm) 枚数
背面(a)600×66
(b)600×60
1
1
棚受け(c)390×502
後ろ脚(d)440×892
前脚(e)420×892
側面(f)245×60
(g)245×50
2
2

ノコギリとヤスリで曲線をセルフカット

まずは、棚受けの片方の端を下の写真のように滑らかな斜めにします。
f:id:MamaKo:20200706004712j:plain:w300

のこぎりで(c)の角を切り落とした後、80番のヤスリで断面を削りました。
f:id:MamaKo:20200706004208j:plain:w300


(e)、(f)もそれぞれ角の1箇所だけを、ノコギリとヤスリで削ります。
f:id:MamaKo:20200706181406j:plain:w450

調味料の底を使って削る部分に目印を付けたら、ノコギリで角を切り落とし、端材に巻き付けたヤスリでひたすらガリガリ削ります。

今回は、#80→#180→#240の順にヤスリをかけて角を丸くしました。


木工用ボンドで接着する

初めに(a)と(b)、(f)と(g)を木工用ボンドで接着します。

木工用ボンドの付け方は、下記のサイトがとても参考になりました▼
木工ボンドの強度は付け方で変わる!by DIY FACTORY


ダンベルや2L飲料水を使って、1パーツあたり約6kgの重圧をかけたまま半日置いておくと、驚くほど強力にくっつきました。

大人が結構な力をかけても、びくともしません!驚


f&gが乾いたら、前脚・後脚とも接着して側面を完成させます。
f:id:MamaKo:20200706010936j:plain:w450

恐るべしボンドの威力…釘を使わずともボンドだけでかなりの安定感がありますね。

パンチやキックくらいじゃ壊れそうにありません。


最後に、完成した側面の内側に棚受け(c)をボンドで接着します。(写真を撮り忘れてしまいました…)

ここでは13kgの重圧をかけたまま半日おきました。


ヤスリがけをする

完成した時に子供が触れることのできる部分は、縁も角も全て丸くします。

#80→#180→#240の順にヤスリをかけました。

縁と角が終わったら、面も含めて全体を#320でやすっています。


ニスを塗る

今回は和信の「水性ウレタンニス つや消しクリヤー」を使いました!

これなら食品衛生法に適合しているので、子供が舐めても安心です。
f:id:MamaKo:20200706013249j:plain:w450

ニスは水で5%薄めて使い、乾燥には1回3時間以上かけています(気温23度)。

天面のみ4回、残りは2回の重ね塗りでニスを1本使い切りました!


釘を打って、机を組み立てる

打った釘の数は、両サイドにそれぞれ4本ずつ。
f:id:MamaKo:20200706181305j:plain:w500

背面は2本、天板と棚板は3本の釘で支えている状態です。


未就学児用キッズテーブルの完成!

DIY初心者の私で、作業時間はおよそ6時間半。

乾燥時間まで入れると丸3日かかりました。

時間と労力を考えれば8千円で新品を買う方が安い気もしますが、かかった手間隙の分だけ愛着はひとしおです!

息子も喜んで机を使ってくれました!


難点を言えば、棚の奥に物が入っていくと取り出しにくいこと。

子供の成長に合わせて天面の高さを変えたいので、今後必要に応じて脚の長さを足していく予定です。